不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんで頑張れるのか?

今日で仕事納めという方が多いと思います! 私は年末年始も何だかんだで仕事があり、 それはそれで全く苦ではありません。 今年を振り返ってみると、 サラリーマン卒業 法人の立ち上げ 不動産業の開業 文章にするとショボく感じますが 劇的に変化のあった1年…

こんな広告営業に乗らない方がいいよー

不動産開業してから今までそんなに営業電話がなかったのですが、 この数ヶ月で結構来るようになりました。 ・事務機器販売 (これは開業当初多かった) ・査定サイト (一括でいろんな不動産会社に査定させるやつ) ・ポータルサイト (物件情報掲載するやつ…

選ぶべき屋根の形は?

こんにちは! 今日は不動産の中古住宅の話し 戸建てがメインですが、 ボロ戸建て買う時でも実需用に自分で住む家でも、 ここを見ておいたら良いんじゃない? て事を伝えたいと思います。 ズバリ! 戸建てを買う時は、 屋根が切妻(きりづま)か片流れ(かた…

回想日記〜不動産営業マン5〜

初査定 丁度今から11年前のことです。 だいぶ時間が経ちましたが今も覚えています。 約束の時間に上司の車で一緒に到着。 「早く着くのはだめ。お客様は出迎える準備をしているのだからピッタリの時間に行くこと」 当時はなんでも5分前が良いと思っていまし…

独立開業して5ヶ月経過!結果を振り返ってみる!

開業したのが6月中旬なので、 それから大体5ヶ月経過しました。 Twitterでは 開業して丸4ヶ月!見返してみると査定12件媒介10件契約14件売上370万くらいこうやって見返すとまあまあやれてますな!なんか飛び抜けて凄い金額でもなく、少ない金額でもなくでリ…

回想日記〜不動産営業マン4〜

いつものようのチラシを撒いて会社に戻ると 電話機にメモが貼り付けられている。 これは? と見てみると チラシを見てくれた人から査定の依頼があったようだ! やった!チラシ以外の仕事だ! (この頃はチラシなんて意味あんのかよ!ぐらいに思ってたw) 上…

回想日記〜不動産営業マン3〜

「もすけくん、こっちきて」 僕の教育係のTさんに呼ばれた 「地元はどこ?その辺なら地理感あるよね。 ならこのチラシ持ってこの辺の住宅団地行こうか」 そのチラシには 「求む売り家!」 と書いてあった。 要は、家を売りませんか?という広告だ。 それを30…

回想日記〜不動産営業マン2〜

そんなこんなで不動産屋さんの面接を受ける事にした僕は、 ハローワークの人からその会社に電話してもらい面接の段取りをしてもらう事に。 きっと来週だろうな〜 履歴書とか作らなきゃな〜 と思っていたが、 この考えは悠長だったらしい。 「今からはどうか…

回想日記〜不動産営業マン〜

久しぶりすぎるブログ投稿w 最近は色々なSNSや同じようなブログを通じて不動産の情報を発信する人が沢山いることを知りました。 それで、自分しかできない発信がないかなーと思ったところ、 昔の話でもして不動産との付き合いを振り返ってみようと思う。 も…

なぜ独立開業したのか?

ようやっと免許の通知が届きました! しかしこれではまだ営業できないと言う、、、、! これから不動産協会を通じて、 協会の加入と保証協会への供託金預託が必要なわけです。 それが済んだら県庁に払込証明書を持っていき、 やっと免許取得。 営業可能とな…

不動産屋が選ぶカメラとは

暑くなりましたねえ・・・ 今日はどこも運動会だったのですが、 熱中症対策の為、いろんな競技をなくしたみたいですよ。 このままいったら冬開催になるんじゃね? さて、 免許が降りず営業ができないのですが、 ホームページ等を作成しております。 ホームペ…

公庫から契約書が届いたよ!

暑いですね! 娘と自転車で出かけたら日焼けしました‍♂️ ついに公庫から 書類が届きました! 同封の書類に署名捺印して融資契約完了でございます! こちらに借入金額や融資条件などが書かれています! また今回宅建業許可の通知(県庁から送られてくる)が来…

政策金融公庫の審査結果が出ました!

ゴルフ行ってきましたが、 110の壁を中々越えられません、、、。 ゴールデンウィーク明けてから まだかまだか! と待ち続けていましたが、 遂に! 公庫から連絡が! 「無事審査OKなりましたー」 やった! 「借入期間は5年で金利2.11%になりますので、 毎月50…

アルバイト開始!終身雇用はオワコン

聞いたところによると、 同業界内で僕が辞めた事がとても噂になっているようで、、、 ちょっと嬉しいw 一緒にやろうというお声もかけていただき、 本当に嬉しい限りです。 ゴールデンウィークが明け、 営業活動に勤しみたいところですが、 免許がないので近…

管理解約!管理スキルとは何か

10連休は家族サービスびっしりで、 全く仕事になりませんでしたw GW前に僕の所有している一戸建てが退去しました。 6か月と短い入居でしたから、 中はそんなに汚れていないそう。 今持っている戸建て3つの内今回退去した物件含め2つを管理会社に管理委託し…

政策金融公庫で面談!銀行担当者を味方につけるには…

ゴールデンウィーク突入ですが、 どこも混んでるので、 家のこと片付けるウィークになりそうです。 先週末に公庫に不動産開業資金の融資申込をしてきました! 提出したのは 借入申込書 創業計画書 法人登記簿 個人の確定申告書(直近の) 設備(開業)資金の…

土地契約!まだ免許取れてないけどw

すっかり春の陽気でうちの暖房器具達はみんな押入れにしまい込みました。 そして忘れてたタイヤ交換もいまさらしましたw 仕事の話! 開業準備中とはいえ、 「ここ売って欲しい!消費税上がるから早く!」 と依頼が来ます。 「免許ないから待ってー」 とは言…

法人登記完了!待ちの姿勢は時間が勿体無い!

朝ウグイスの鳴き声する自然豊かなところに新築戸建てを建ててました。 あの時使った自己資金を返して欲しい、、、。 僕は結構せっかち&前向き 4/16の午後に登記が完了すると法務局から言われていました。 どうせ前日くらいには出来るやろーと思ってて全ての…

仕事の順番。できないときに焦ってもしょうがない。

今日は昼間に子供の行ってる保育園の園庭覗きに行ったら、 ちょうど我が子のクラスが園庭で遊んでて楽しそうにしてて嬉しかったです(・∀・) サラリーマンリタイアしてよかったなー (まだ在職中w) 令和元年に宅建業免許取得を目指しています! 法人登記申請書…

不動産の予約ってなんなんだよぉ!申し込みってなんなんだよぉ!ケース①

昨日は花見にピッタリの天気だったので、 子供たちと桜をみながら近くでおじさんが吹いてるオカリナを聞いていました。 僕ら以外みんな髪が美しく白色で、 高齢化社会だなぁと感じましたw (花見スポットのチョイスが原因?) 今回はですね、 実は昨日も起…

最近の築古戸建て投資家状況(完全なる主観)

ようやく春らしくなってきました! 家の近くの桜の樹も満開間近って感じです(^O^)/ 先日、知り合いから物件探しの依頼を受けたので、 ポータルサイトをパトロールしましたら、 おや?これはいいぞ? て物件があったので紹介したら、すぐ見たい!との返答。 …

市街化調整区域内で自宅兼不動産業の開業ができるか?

4月なのに中々暖かくならず、 うちの太陽光が活躍しないではないか! 毎日ブログ更新されているブロガーさんはすごいですね。 まさに継続は力なりということで、 僕も頑張ります! 今日も開業準備についてのお話です。 今回宅建業を営むにあたって自宅で開業…

個人事業主or法人 開業するなら法人一択でしょう!

有給消化中で時が経つのがものすごく早いです。 ほぼ育児していますw 開業に向けて準備していますが、 やらなければならないことがいっぱいあります。 1.会社設立(法人登記) 2.銀行への借り入れ申し込み 3.ウサギへの入会申し込み ざっくり言うとこ…

ウサギ対ハト!加入してから出来る仕組みで見比べろ!

3月なのに雪降ってるー! 久しぶりの更新です! ブログは書かなきゃ!て思いながら放置プレーになってましたwww これから更新頻度上げますよー! さて、 前回のブログで宅建業開業について書き、 全日本不動産連盟(ウサギと言う) 全国宅地建物取引業協…

不動産業開業!専任の取引士はダブルワーク禁止?

毎朝寒いけど早起きして動画編集ばかりしてます! さて、 不動産屋として独立を目論んでいますが、 とりあえずサラリーマンしながら毎月20万くらいもらって、 副業的に自営業で不動産業開業して稼ごーと 思ってたのですが、、、 なんと! 暗礁に乗り上げる事…

地上げした売主の駆け引き

仕事始まってすっかり正月気分が抜けました! 家売るオンナ見てたらYouTuberに一億で家売ってましたけど、 僕のいる田舎じゃあそこまでの価格になる戸建はまずありません! 売れません! 仕事の話! 不動産屋らしく色んな会社さん回ってたところ、 「裏の会…