不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

最近の築古戸建て投資家状況(完全なる主観)

ようやく春らしくなってきました!

家の近くの桜の樹も満開間近って感じです(^O^)/

 

先日、知り合いから物件探しの依頼を受けたので、

ポータルサイトをパトロールしましたら、

おや?これはいいぞ?

て物件があったので紹介したら、すぐ見たい!との返答。

 

これがつらいところで、

まだ開業していないからただのボランティアにしかならないのよねw 手数料もらえないwww

(手助けと思ってやっています。)

 

それでふとなんでこの物件放置されているんだろう?と思いました。

 

僕が見るに市街化調整区域とは言え、

ほぼほぼ再建築可能そうで、

トイレは高齢者のためのリフォームが数年前にされている。

駐車場スペースもあるし、

中の状態がきれい。

場所は郊外だが車あれば何の不便もない立地。

で売買代金は300万円。

 

貸したら月5万円は取れるのになぜ?

 

実需というより投資家向けの物件だと思うのだが、

自分なりに最近の投資家さんが実際にしているであろう物件探しの方法を考えてみました。

 

1.athomeで物件パトロールをしている

僕が住んでいる地域は売買情報が一番掲載されているのはathomeさんです。

買う人も業者も住宅メーカーもほとんどathomeを使って物件を探すのではないでしょうか?

 

反対に関東圏で強いLIFULLさんやSUUMOさんは全然情報が載っていませんw

なのでこの地域で物件探しするのはathomeで十分と思われているのでしょう。

ちなみに上記物件はathomeには載っておらず、

SUUMOにしか載ってませんでした。

 

2.100万円程度しか出す気がない。(指値100万円未満を狙っている厨)

最近築古戸建てを買う人は皆一様に売買代金を2桁万円台にしてこようとします。

なんかそういう本でも出てんの?てぐらいに言うてきます。

なので300万円程度だと中々失礼な金額幅になるので問い合わせず、

魚釣りの様にじーっと待っている。

 

3.てか投資家少なくね?

何年か前にプレーヤーだった人が購入した物件、

たまに通ると何もされてない現象が散見されます。

売りに出ているのも見ます。

その後、増やしていない人もみます。

 

やってみたけど拡大にはならなかったという、

第一次ブームが去った感じがします。

 

大体上記3点くらいが考えられるのですが、

対応として、

1.他のサイトを重点的に見る(競争を避ける)

2.200万~300万でも土地値、賃料がいくら取れるかによって検討する

3.チャンス増える

て状況だと思います。

 

特に3ですが築古戸建ては少額で出来る!ってことで、

一見参入障壁が低いように思えるのですが、

・直すのにコストがかかる

・時間がかなり奪われる(副業としてなら休みつぶれる)

・そもそも建築~不動産の幅広く知識が必要

・神経質で工事が全然進まない(これでいいのか?クレームにならないか?て感覚)

・毎月こんだけしかお金入んねえの?

って感じちゃうみたいですね。

 

そうなると次々に増やすモチベーションにならず、

停滞となるようですね。

 

それが一通り市況にも知れ渡って、

ある程度本物の人しか残っていないか、新人かですが、

ある程度の人はレバレッジを利かせる方にシフトしていきますから、

市況は大体新人さんとの勝負。

 

だから

自分とおんなじやーん!となりますw

 

だからいつから始めても勝負になります。

今もこれからもチャンスです。

 

チャンスは前髪しかないそうですが、

常に自分の前にありますw

 

投資家になるなら掴んでいきましょう!

(僕は開業の為にビビッてため込んでいるので、どんな物件もハンカチ噛みながらスルーし続けていますw キーッ!w)

 

ではでは♪