不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

地上げした売主の駆け引き

仕事始まってすっかり正月気分が抜けました!

 

家売るオンナ見てたらYouTuberに一億で家売ってましたけど、

僕のいる田舎じゃあそこまでの価格になる戸建はまずありません!

売れません!

 

仕事の話!

不動産屋らしく色んな会社さん回ってたところ、

「裏の会社の資材置き場が全く使われて無いっぽいから、

敷地広げたいし売ってくれんか聞いてくれんか?」

という話を頂き、

これは有難いということで、

その日の内に所有者を調べて凸電しました!

 

電気工事会社の社長さん個人の所有物で、

僕が電話した時は

「いや〜いま売るつもりはないわ〜」

言うて

「いま安いやろ?地形も悪いし」

と言うので

「実は隣地の会社が興味を示してるので、一般の人よりも活用できるから、

いい金額になるかもしれませんよ?」

と言ったら

「ほーん。相手さんはいくらで欲しい言うてんの?」

と乗ってきました

 

「売るつもりあるかないかも分からなかったので金額については話してません。

反対にいくらだったら売ってくれるんですか?」

「いや〜そら安いより高い方がいいしの〜

とりあえず相手の金額聞かせてもらってから考えるわ。

ほんで開きが大きければ売らんし、

そうでなければ話進めるし」

と明確な返答をしない、、、

クソ、、、めんどいタイプだな、、、

 

ということで買主社長さんに電話して、

私の予想でこんくらいの金額なら動いてくれそうと話した金額で了承をもらいました。

 

そして売主社長さんに

「買主社長これくらいなら買う言うてますよー」と報告すると、

「ならそれで買い付け出してくれや。税理士や弁護士に確認して返事するわ」

と言ってくれたので心の中で、

(よっしゃ、やっぱ乗ってきたわ。

これで手数料130万ゲットやー)

とガッツポーズ

 翌日買主から貰った買い付けを持って売主宅へ

 

すると

「諸経費全部買主がみてくれや!売買代金そのまま手元に残らないなら売らんぞ」

 

なにー!

完全に油断してた!ずっと駆け引きしてたんや!

 

仲介手数料の他に、住所変更登記料、印紙も負担しろと、、、

どんだけケチやねん!(怒りでプルプル、、、)

 

今回は自分の対応が甘かったなーと思い、

売主分は無しで対応していくことにしましたが、

会社社長てこういう人結構多いのだろうと思います。

 

でも

昔は騙し合い、駆け引き、当たり前の時代で、誰かを泣かせて自分が笑うみたいな、

商売もそうだったんだろうけど、

今は違うと思うんですよね。

 

そんな感覚で仕事をしてる人って、

一緒に仕事したくない。

 

この売主社長さんも恐らくもう仕事が無くなっていって、規模縮小で資材置き場が不要になったんだと思いますが、

上がこれなら当然かと思います。

 

こういう時に僕の場合めんどくさいから、

駆け引きとか無しで直ぐに結論を求めてしまうので、

売主手数料無しにしてしまうんだけど、

今後はそういったケースも考えて交渉に臨まないといけないなーと勉強になった仕事でした。