不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

個人事業主or法人 開業するなら法人一択でしょう!

有給消化中で時が経つのがものすごく早いです。

ほぼ育児していますw

 

開業に向けて準備していますが、

やらなければならないことがいっぱいあります。

 

1.会社設立(法人登記)

2.銀行への借り入れ申し込み

3.ウサギへの入会申し込み

 

ざっくり言うとこの3工程をこなさないと仕事できません。

今の私はブローカー状態(まだ在職中だけどw)

 

それで会社設立の準備を今はしています!

不動産会社をするぞ!ってなったときに参考にしていただければと思うのですが、

個人事業主or法人

どちらで開業するか考えるところだと思います。

 

一般的に課税所得(サラリーマンなら給与)が800万円超えたらというのがあると思いますが、(参考:https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/kaisyasetsuritsu-costs/

所得だけで判断すべきことではありませんので鵜呑みにしないように。

 

他にも判断すべき基準はあります!というか個人的には法人一択です。

 

私が一番でかいと思うのはこれです!

ドーン!

不動産譲渡所得

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm

 

個人で不動産買取して売却すると利益の40%税金でもってかれちゃうのよね!

ところが法人だと法人税だから19%~23%で済みます!

(↑ざっくり書いてるから細かいことは国税庁のページ見てね)

 

事業の中で不動産の買取、再販を行っていく予定だし、

これが一番利益になる事業なんですよね。

その事業で税金大量に持ってかれたらリスクが大きくて買取事業なんてできません!

 

これが一番大きいですね!

他にも減価償却の調整や赤字の損金算入期間の長さなど、

 

タックスコントロールしやすいのが圧倒的に法人なんですよね。

(接待交際費には言及していないよ!w)

 

法人設立も今は簡単に出来るし、行政書士司法書士に依頼する必要もありません!

会社設立freee

https://www.freee.co.jp/lp/launch/01/?referral=aw_freee_launch&gclid=CjwKCAjwp_zkBRBBEiwAndwD9XjcSQs9_v-_1sZCb7tEilwd-NxzltLPW5S_jj8zO5bP7N7rBuwwFBoCPsIQAvD_BwE

 

これ使えば超楽勝

むしろ使わず開業手続きするとお金も時間もかかります。

世の中情弱が多すぎるが故にアホみたいな士業が儲かるんやなーと思います(失言w)

 

僕も今このサイトで定款作成も終え、

行政書士に確認してもらい(結局士業いるやん!w)

今週中には登記所に書類をもっていく段階ですので、

4月中旬には

社長になります!ドーン!

 

早く終えないと融資手続き出来ないということが最近思い出しまして…汗

かかる費用も合同会社なので60,000円(定款確認で5,000円追加)で済みます!

士業依頼したら10万円くらいかかるで!

 

なんでも自分でやってみよう!

そして不動産業なら法人がおすすめです!