不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

選ぶべき屋根の形は?

こんにちは!

 

今日は不動産の中古住宅の話し

 

戸建てがメインですが、

ボロ戸建て買う時でも実需用に自分で住む家でも、

ここを見ておいたら良いんじゃない?

て事を伝えたいと思います。

 

ズバリ!

戸建てを買う時は、

 

屋根が切妻(きりづま)か片流れ(かたながれ)の家を買いましょう!

f:id:nakati0129:20191218090350j:image

f:id:nakati0129:20191218090419j:image

f:id:nakati0129:20191218090448j:image

 

 

理由は簡単です。

造りが簡単でメンテナンスしやすく、

雨漏りしにくいからです!

 

今まで中古住宅を腐るほど見てきましたが、

雨漏りしているのは

大体屋根と屋根の向きが変わるつなぎ目の箇所

その板金部分ということが8割以上です(体感)

 

屋根はできるだけシンプルなものを選ぶのが吉です。

 

屋根の形は複雑であればカッコ良く見えるのです。

昔の和風住宅なんかは大抵入母屋(いりもや)です。

f:id:nakati0129:20191218090259j:image

 

お陰様で瓦が多くなり、

直すときも瓦代が高く、

組み直すのにも時間がかかり大変です。

 

見た目よりも実利を取っていきましょう。

何事も!