不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

回想日記〜不動産営業マン4〜

いつものようのチラシを撒いて会社に戻ると

電話機にメモが貼り付けられている。

 

これは?

 

と見てみると

チラシを見てくれた人から査定の依頼があったようだ!

 

やった!チラシ以外の仕事だ!

(この頃はチラシなんて意味あんのかよ!ぐらいに思ってたw)

 

上司に反響があった旨伝えると、

上司からお客様に電話することに。

 

あれ?そういえば上司が反響相手に電話するの初めて聞くなあ、、、どんな風に話すんだろう?

とメモを片手に上司の中に待機しました。

 

するとビックリ

いつもの怖い上司と違って、

とても丁寧な口調で、

この人プロですね!

と受話器の向こうのお客様も僕も思うような話し。

 

「これはすごい、、、」

と思ったのを今でも覚えてます。

 

「アポ取れたから明後日の木曜10:00に一緒に行くぞ。だからその前にこの不動産について調べよう」

 

 

査定が決まればまず調べるのが

・登記情報

・都市計画情報

・道路の種類

上下水道と都市ガスの引き込み有無

・住宅地図で周辺確認

・販売中の不動産情報

・成約になった不動産情報

・買取した履歴(近隣で)

などを調べました。

 

今でこそネットである程度調べられるようになりましたが、

この頃は市役所行ったり法務局行ったりして調べてたなーと今思うとめんどくさかったですw

 

 

今回の査定する不動産は大きい敷地に古い家が1棟、

新しめの家が1棟と建っている不動産だとわかりました。

 

古い家は登記情報が最後相続になっていたので、

恐らく親御さんが住んでいた家で、

隣に新しく家を建てたのがその息子さんで、

現在も住んでいるものと思われます。

 

今回の依頼主はその息子。

 

乙区には抵当権が設定されており、

23年ほどの家だったので、

順調であればそんなに残債は無いはず。

 

すると上司が、

「これ買取でいくぞ」

仲介もよくわかってないので、買取がいいのやら悪いのやらもわからず、

「はい!がんばります!」

と返事してました。

 

そしていざ初の査定にお客様宅に訪問です!

 

今日はこんなところで!

次回、初査定でやらかした!をお楽しみに笑