不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

管理解約!管理スキルとは何か

10連休は家族サービスびっしりで、

全く仕事になりませんでしたw

 

GW前に僕の所有している一戸建てが退去しました。

6か月と短い入居でしたから、

中はそんなに汚れていないそう。

 

今持っている戸建て3つの内今回退去した物件含め2つを管理会社に管理委託していましたが、

(てか元いた会社)

退職もしたので解約の申出をしました。

 

管理費もったいないし自分の管理力上げたいし

会社作ったからそこで管理しても良くね?

って思ったから。

 

これで毎月かなり経費削減になります。

アパートと違って一戸建ては管理会社のすることはほとんどありません。

今や家賃回収も保証会社がする為、

管理会社は労せず収入を得ています。

 

反対にこっちのビジネスに参入しても良いなーと思うところもあります。

管理会社に必要なのは、

・修繕手配力

これだけだと思います。

 

これもリフォーム会社を一つ捕まえておけばOKです。

緊急対応は水回りに限られるので、

クラシアンなりに動いてもらえば対応できます。

 

大家に必要なのはやはり

・物件力を伸ばす力

・客付け業者への関係つくり

この2点が重要な仕事です。

 

というわけで空いた一戸の修繕と客付け営業に行きたいと思いますが、

今月は鬼忙しい(;^ω^)

 

忙しい中でも仕事をこなせばそれに慣れると思いますので、

時間を大切に毎秒成長したいと思います!

 

では