不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

ウサギ対ハト!加入してから出来る仕組みで見比べろ!

3月なのに雪降ってるー!

久しぶりの更新です!

 

 

ブログは書かなきゃ!て思いながら放置プレーになってましたwww

これから更新頻度上げますよー!

 

さて、

前回のブログで宅建業開業について書き、

全日本不動産連盟(ウサギと言う)

全国宅地建物取引業協会(ハトと言う)

どちらに加盟するか考えよーと言っていました!

 

イメージや皆さんの話だと

ウサギ…古い、加盟数少ない、安い

ハト…加盟数多い、大体ここ、高い

のイメージ

 

僕がいる会社はハトなんだけど、

同社内のペーパーカンパニーはウサギなのでどっちの会報も届くのである!

 

んで、

直接2つの協会支部にメールを送りました!

いくらかかりますかー?て。

 

ウサギ即返信

ハト音沙汰なし(1か月以上経った今も)

 

この時点でハト行かねー!ウサギでいいやて決めちゃったwww

まあこれだけが理由ではない。

以下自分が考える理由を列挙する。

 

ウサギを選んだ理由

・開業資金が安く済む(1,335,400円 年会費1年分含む)

・ラビーネットが利用できる(これ超でかい)

・協会内の集まり少ない(あっても行かないし)

・ウサギは全国規模、ハトは基本県規模

・法改正に対する対応が早い(契約書とか対応方法とか)

・一般の人にウサギ、ハト自体意味を成していない

上記ですね。

 

個人的にはラビーネットはでかいです。

http://www.zennichi.or.jp/rabbynet_release/work.html

 

不動産開業するとなるとすべて一からやらなければなりません。

ホームページ作成、ポータルサイト物件登録、登記簿取得、査定書作成etc

それらの業務を網羅できるのってヤバくないですか?(この言い方腹立つw)

 

ハトにこんなのありません。

手続きについてウサギに行った時も

「ハトが欲しがっている自慢のラビーネット…」て言ってました。

実は個人的に使ったことがあって、

便利でした。

 

しかも登記簿の取得が安いんですよ!(わずかですが)

これは地上げを基本としている僕にはとても優しい(ノД`)・゜・。

 

という訳で業界界隈の若造どもはハト推しだと思いますが、

僕は断然ウサギ推しです!

 

あれ?

最後どんな挨拶してたか忘れたwww

 

 

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書