不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

貸家が決まりました!短期入居は実はおいしい!

久しぶりのブログ更新です(;´∀`)

 

実は貸家が決まりました!

やった!

この物件です↓

築古戸建ての物置解体でハチ大量発生!! - 不動産ライフinトヤマ

 

家賃は55,000円で不動産会社に管理料払って、

51,000円/月の収入ゲットです!

 

短期(半年)入居なんだけどね・・・(;´∀`)

 

でも実は、

貸家はこれがミソだったりします。

 

 

今回の入居者はなぜ短期の入居かというと、

家を建て替える為に家が建つまでの間一時的に僕の貸家に移り住む、

ということなのですが、

 

ミソその①

現在一戸建てに住んでいる人はアパートでは荷物が到底入りきらない

ミソその②

共同住宅の生活や手続きに不慣れなのでアパートは敬遠しがち

ミソその③

属性が良い(新築建てる=何千万かの住宅ローン組む)

ミソその④

短期だと傷もつきにくく、次の募集も修繕いらないケースが多い

ミソその⑤

短期でも傷つけてれば全額借主負担で修繕を求められる

ミソその⑥

不動産業者に支払う広告料をなしまたは減額しやすい

 

①、②は客付けに関するメリット

③~⑤は入居から退去にかけてのメリット

⑥はイニシャルコスト軽減についてのメリット

 

良いことずくめやないか!!!!

 

そして最近はどうなのかわかりませんが、

以前は短期での入居前提となると断られるケースが実は多いのです!

 

まあ貸主の立場から考えたら長く住んでくれる方が住んだほうが、

安定的にキャッシュが入りますからよいと思うんでしょうね。

 

はっきり言って

普通に入った人が短期で出ることだってたくさんあります!

 

僕の知っている貸家で短期ばっかりで5回転くらいしている貸家もあります。

大体家建てるのに半年はかかりますから、

3年間借りてるのと同じですよ。

 

しかも原状回復費ほぼかからないですし、

短期だから広告料なしとしているので、

経費が掛からないんですよ!

 

ながーく入居した場合って国交省ガイドラインみてもわかるように、

敷金精算時に借主に負担なんてほとんど求められません・・・。

2年超えたらもう特約で定めたクリーニング費と鍵代と明らかな故意過失のものくらいです。

 

だから短期入居のお客様でも、

よろこんでー!と貸してあげたほうが良いですよ。

 

 

空き家を買って、不動産投資で儲ける!

空き家を買って、不動産投資で儲ける!