不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

札幌の爆発は不動産会社のエゴ?

札幌で大変な事故が起きましたね、、、

 

最初は飲食店が火元かと思いきや、

なんと我々と同じ不動産仲介業(賃貸)の事務所が火元だったなんて!

 

ニュースによると

スプレー缶のガス抜き100本した後に給湯器を使っちゃったとか。

 

これ不動産会社に勤務していない人は

何かよくわかんないと思いますが、

「あーあれか、、、今後使えなくなるんじゃね?」

て収益が下がる事を危惧するんですよねー業者はw

 

 

アパート、マンションに入居する際に、

みんな不動産会社の人に案内してもらって、

初期費用とか聞いて契約すると思うんですが、

初期費用ていろんな項目ありますよね?

 

例えば

敷金、礼金、定額クリーニング費

前家賃、仲介料、保証料、

火災保険、鍵代

等々

 

そんな中に、

除菌抗菌代8000円〜10000円

こんなのがあった人もいますよね。

 

これなんです。

今回のスプレー缶。

 

初期費用で必要なお金としか認識せず、

クリーニングの一環かな?

と思ってる人多いと思います。

 

これ実態は

バルサンみたいなスプレー缶で、

プシュっと出して部屋しめて、

数十分したら終わりみたいなやつです。

誰でも出来ます。

 

で、

これ仕入れ値確か1000円くらいじゃなかったかな?

だから10000円で売ったら9000円利益ってことです。

 

これが不動産会社に入ってくるマージンてわけですね。

大家さんじゃありません。

何なら大家さんは知らない人多いと思います。

 

不動産会社って基本的には仲介手数料が報酬になるのですが、

家賃の1ヶ月分と業法で定められており、

それ以上はお客様から貰い受けることができません。

 

なので付帯商品と言われるものを抱合せで販売することで、

1契約の収益単価を高めているのです。

 

これねー

借りる人ほんとに求めてるのか?

てことなんですよね。

 

貸して(大家さん)もいいこと別にないので、

ただただ仲介人が儲かるだけなのです。

 

僕はそもそもいけすかない商品だと思ってますので、

これをキッカケに無くしちゃえと思ってますが、

契約数の多い仲介会社ほどなかなか甘い汁吸ってきてるので、

やめられなく、

これから悩むでしょうねー