不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

ふるさと納税!確定申告は自分?税理士?

12月も中旬過ぎましたね!さすがに寒い!

 

この時期になると駆け込みでふるさと納税をして、

年明け確定申告をするというのが恒例行事となっております。

 

ふるさと納税も返礼品が3割未満にしろーと政府の圧が厳しくなってきているから、

そろそろ微妙な返礼品ばかりなのかなーと思い、

サイトを覗くと各地方の特産品が出てきて、

「うまそー!肉や!餃子や!デザートじゃ!」

ってなりますw


 

 

 

嫁は「カニ一択じゃーい!カーニ!カーニ!KAーNI!」

とシャウトばっかりしております。

 

しかし注文が毎年12月なので、

各品届く時期が被り、

冷凍庫に入らない事件が2年連続勃発していますが、

今年もそうなりそうですw

 

ということで毎年確定申告をしているので慣れているものの、

今年は不動産所得があるので、

いつもと勝手が違います!

 

色々インターネットで調べると自分でも簡単に出来そうですが、

実は同い年の友人に独立開業した税理士がいるので、

折角だし相談してみました!

 

すると、

これらも取得費に含めて建物と一緒に減価償却したほうがいいよー

とか

これは一括経費にしてしまおー

とか

携帯とかガソリン代とか車とか買ったりしてない?それも経費に含めようかー

とか

知らない知識もさることながら色々と提案もしてくれました!

 

多分自分でやってたらここまで色々と経費参入したり、

減価償却するか一括経費にするかとか考えも出来なかったとか思います!

 

さすが税理士!

しかも申告も原価プラス10000円程度でやってくれるとのことで助かります( ´ ▽ ` )

 

その後雑談で

「何にも提案しない税理士の方が多いよー」と言ってました。

 

私の知ってる人でも税理士はなんもしてくれん!税金がかからんようにとかの提案は一切無い!

という声をよく聞いていましたが、

そんな人ばっかりではないですね!

 

またこれをきっかけに不動産の仕事においても情報提供してくれる関係性も築けたので、

費用はかかりますが、今後も税理士にお願いしていきたいと思ってます!

 

さまざまな人と関わる機会を自分から作らないといけないなーと改めて実感しましたー

 

おわり