不動産 富山

不動産ライフinトヤマ

不動産会社勤務のお父さんです。→独立開業しました!サラリーマンの皆様!会社は我々が支えてるんだ!会社繁栄の為、頑張りましょう!という裏で自身で稼ぐ事を第一に頑張ってます。

会社のノルマ

営業の仕事は皆んなノルマを抱えてると思いますが、

僕の会社も当然ノルマがあります。

 

僕の所属しているのは売買仲介部で、メインの取引は

土地

中古住宅

中古マンション(分譲)

の売買仲介です。

 

僕のいる会社は

普通の社員で月120万円くらい。

優秀な社員で月200万円くらいがノルマになっています。

 

この売上ってのが、1000万円の物件売れば1000万円の売上になるわけではなくて、

仲介手数料(3%+60000円)が売上なので、

1000万円の物件を売れば売主から36万円もらえます。

そして買い手も自分が見つけてこれば、

買い手からも36万円貰えるので、

1000万円の売買成立して72万円となります。

 

売主買主双方から仲介手数料をもらえるのが両手(両方から手数料の意?かな)といい、

業界では少し問題となっている側面があります。(その話は後日また、、、)

 

だから少なくても平均1000万円の売買を2件〜3件はこなさないとノルマ未達となっちゃいます。

 

僕のいる会社はノルマ達成しなくても、

大して詰められることも無く、

ちょっと上司から来月取り返そう!とか適当な事言われて終わりなのでチョロいもんですw

 

不動産業に飛び込みたいって人は、

このブログに色々と手法を書こうと思うので、

是非読んで参考にしてみてください!

 

ほなまた!